大阪府の茨木市にあるおしゃれな理容室「BLUE.」

  • instagram
  • twitter
  • facebook
ロゴ

072-652-3338
(予約優先制)

大阪府茨木市園田町5-6-1F

9:00~20:00
(定休日:毎週月曜 第2・3火曜)

スノートレイルラン!


こんにちは!

今週の休みに時間が出来たので、久しぶりにサーフィンにでも行こうかと考えたのですが、

太平洋側は波無し、日本海側は大雪だったので海は断念し、山の方へトレイルランニングに行ってきました。

行き先は大東市と四條畷にまたがる飯盛山。

そこから「むろいけ園地」「ほしだ園地」「くろんど園地」を通って、

交野にある交野山を目指すコース!

まずは最寄り駅の片町線、野崎駅に向かいます。

野崎駅は高校時代、野球の試合でよく来ていたんですよね。

そんな懐かしの野崎駅に着くと、薄っすらと雪が積もってるじゃないですか!

茨木は積もっていなかったし、雪の気配すらなかったので、最初は凍結防止剤でも撒いているのかなと思ったぐらいでした。

雪のトレイルなんて初めてですし、予想外の雪にテンションアップ!

早速、準備を整えてレッツゴー!

まずは野崎観音を目指します。

野崎観音に着くと雪が薄っすら積もり、手を清める所も氷柱が出来たりしていました。

冷たそうでしょ?

ここから裏の登山道に入り、いよいよトレイルランニングスタート!

ガンガン進んで行きます!

途中の池も寒さで氷が張っていました!

寒いけど、走っていたら暑くなってきて、上着を脱ごうか迷うんですが、ちょっとペースを落とすとすぐに寒くなるので、レイアリングが難しいかったです。

ハイカーさん達とすれ違いながらどんどん進んで行くと、あっとゆう間に山頂に到着!

そんなに高くない山ですが、景色はサイコー!

遠くはあべのハルカスまで見えましたよ!

左の奥がそうです。

記念撮影w

ここから下山して、次の目的地、むろいけ園地に向かいます!

むろいけ園地に向かう時に、権現川ハイキングコースを通って行くのですが、そこにある権現の滝に立ち寄りました。

この鳥居をくぐって行きます!

凄い雰囲気あるでしょ?

積もった雪が更にいい感じに見せてくれますね。

到着〜!

小さいながらも雰囲気のある滝でした。

ここでも記念撮影w

更に先を目指しますよ〜

スノートレイルをガンガン進みます!

最高!

階段もガンガン進みます!

そしてむろいけ園地到着!

ここは園地内にある湿生花園のボードウォーク。

雪が積もって、これまたいいですね!

そして次なる目的地、ほしだ園地へGO!

とここまでは調子良かったのですが、まさかの道迷いw

曲がる所を間違えて、えらい遠回りする事に・・・

しばらく彷徨いましたが、なんとかかんとかほしだ園地到着!

ここの名物、星のブランコを目指します!

着きました!星のブランコ!

早速渡ってみましたが、揺れるし、何より手すりとゆうかワイヤー?の位置が低くて怖かったです。

この後、バーガーストーンと呼ばれる、大きい岩にも立ち寄ったんですが、寒さでiphoneがフリーズして写真が撮れませんでした。

そこから更に進むと・・・

出ました!

クライミングウォール!

凄いでしょ!

下の方から登っている人の大きさを見ると、この大きさが分かると思います。

こんなのよう登らないですw

クライミングされる方、凄いですね。

ほしだ園地を後にして、私市駅を目指し、そこからくろんど園地を目指します!

そこでまたまた勘違いが・・・

最終目的地である交野山はくろんど園地内にあると勘違いしていて、時間計算していたんですが、実際はそこからまだ先だったのです。

帰らなければいけない時間があったので、くろんど園地内をほぼダッシュ!

なので写真もありませんw

行けるとこまで行ったれーっと交野山を目指しましたが、くろんど園地を出たとこで、残り時間、体力、山頂までの距離を考えて、山頂目指すの断念して下山しました。

チキショー(T . T)

行こうと思ったら行けてましたが、行ってたら確実にタイムアップ!

帰るのが遅くなって怒られる所でしたw

ナイス判断だったと思います。

予想外のスノートレイルや道迷い、色々ありましたが一日中楽しめました。

交野山はまた今度行こうと思います。

同じコースで行くのもなんなんで、今度は逆走で。

 

今回のコースです。

ウロウロしてるでしょw