大阪府の茨木市にあるおしゃれな理容室「BLUE.」

  • instagram
  • twitter
  • facebook
ロゴ

072-652-3338
(予約優先制)

大阪府茨木市園田町5-6-1F

9:00~20:00
(定休日:毎週月曜 第2・3火曜)

iPhone機種交換


こんにちは!

この間の休みにiPhoneの機種交換をしてきたんですけど、機種交換をする際、いつも何かしらトラブルが起きるんですよね〜

今回ももれなく起こりましたw

自分と奥さんのiPhoneを機種交換するのに、家のパソコンでバックアップを取ろうとするもの、

パソコンがこのタイミングで壊れて起動せず、仕方なく店のパソコンでバックアップを取る事に。

1台目のバックアップは無事終わりましたが、2台目のバックアップしている途中にパソコンの容量が足らずバックアップ失敗。

バックアップ自体、1台1時間ぐらいかかっていたのに、2台目のバックアップ終了の残り時間わずかな所で容量が足りませんって…

もっと早よゆうてくれー

パソコンを整理してバックアップをやり直し、なんとか機種交換へGO!

機種交換自体は難なく終了しましたが、帰ってきてバックアップ復元をしようとしたら

「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないためにiPhoneを復元出来ませんでした。」

マジか…

古いiPhoneはもう下取りに出したし、どうすんの!

バックアップ壊れてるとか、やり終わった時点でゆうてくれよー

ネットで対処法を探しつつ、アップルサポートに電話して、なんとか原因を見つける事が出来ました。

簡単にゆうとiOSバージョンの不一致でした。

使っていたiPhonはソフトウェアを最新の物にアップデートしていましたが、

機種交換したiPhoneはお店で箱に入ったまま保管されている為、ソフトウェアがアップデートされていないんですね。

当たり前と言えば当たり前なのですが、新しい物買ってるんで、中のソフトウェアが前のバージョンだなんて、そんな事思いもしなかったです。

機種交換でバタバタして1日丸潰れでしたが、無事終わって良かったです。

パソコンでバックアップを取って、バックアップを復元。

流れだけみたら簡単な事なんですけどねー

いつも何かしら起こるんですw

それと今回思ったのが、ネットで対処法を探してる時、ワザとか間違えてるのか、ん?と思うような対処法が紹介されている場合もあったりして、

どれが正しい情報か見極めるのも大事だなと思いました。

今回初めてTOYOTAのお店で機種交換したのですが、そんな事出来るの知ってました?

車買わないのに、それだけやりにいって大丈夫かな?と思いましたが、TOYOTAディーラーに来ている事も忘れるぐらい、普通に出来ました。

点検の合間に出来たりするし便利ですよ!

http://toyota.jp/information/campaign/pipit/